人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズスティックとハードロッククッキー

チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_11434371.jpg

父が旅行のお土産を持ってきてくれるというので、何か作ることにした。
色々考えた結果、この間作ったロッククッキーとチーズクッキーに決めた。
チーズクッキーは甘系、塩系で色々なレシピを参考にして、味見しながら作った。
チーズスティックパイやチーズバトンが好きなので、棒状にカットしてみた。


チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_1273444.jpg

ロッククッキーは今回はラムレーズンを少し足してみることに。
漬けて1か月を過ぎたくらい。柔らかくて酸味も少なく、食べると風味はあるけれど、
あまり目立たなかった。食べやすいけれど、湯で戻したレーズンをごろごろ使う方が
いいかも。(ともさんには我慢してもらおう)

前回より厚みを抑えたのもあって固くなってしまい、ハードロックになっちゃった…。
カナシイ。
おばあちゃんにも食べてもらいたかったんだけど…どうだろう…。


どちらもまだまだ配合は決まらず。堅さ対策も必要だし、試行錯誤は続く…。


父母姉、おみやげたくさん、ありがとうね!(ブログのことは言ってないけど…)
ぶっつけ本番クッキーでごめんね~、次はもっとおいしいのをお届けします~!


作って1時間ほどなので通気性のよい紙箱に詰めます。
チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_1225183.jpg


チーズスティックの生地でこんなのも作りました。
チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_12251961.jpg


「ペッパーチーズ」 胡椒が効いてグッド。おかげで生地の甘みも感じる。
チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_12253269.jpg


箱詰め完了。上から見るとこんな感じ。スティックは縦に、他は2段に積みました。
チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_12264367.jpg


堅さがましな金曜に作った分も、一緒に渡しました。
チーズスティックとハードロッククッキー_f0236826_12255742.jpg




…今からパルメザンチーズ買いに行こうかなあ…(笑)



お、いいな、と思ったらぽちっとお願いします。ランキング参加中です。
by tomo3toyukipom | 2010-06-01 12:55 | うちおやつ


関西人・食いしん坊ふたり暮らしの食卓。 ときどきレシピつき。


by tomo3toyukipom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧