人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生麩ういろう

生麩ういろう_f0236826_105301.jpg


ルノワール展の帰り、久しぶりにうめだ阪急のデパ地下をうろうろ。

ひろうすやお揚げさんをはじめとする京都の食材などがある一角で見慣れないものを発見。
お豆腐や湯葉が売られているところに「生麩ういろう」の文字が。
生麩や麩まんじゅう、ういろう自体は知っているけど、生麩まんじゅうってなんだろう??

雨の振る、蒸し蒸しした日で、ぷるんとみずみずしい姿がとってもおいしそう!
抹茶とあずきをひとつずつ買ってみることに。
「冷蔵で4、5日、冷凍で1ヶ月はおいしく食べられますよ」と親切に教えてくれた。
ういろうや生麩も冷凍できるものなのかな?


帰りの遅いともさんをおいて、半分ずつ1人で先にいただいちゃいました。

抹茶
生麩ういろう_f0236826_1059229.jpg

あずき
生麩ういろう_f0236826_10594220.jpg

ぷるぷるだけれど歯ざわりはさっくりとしていて歯にくっつかない。
具体的に言おうとすると、寒天とこんにゃくゼリーを足して2で割ったような(笑)食感。
歯ごたえはあるけれどねっとりはしていなくて、でもぷるんと涼やかだ。
どちらも甘さがしっかりで、あずきは小豆のぷちぷちとした存在が感じられる。
抹茶はお茶の風味があって、よりなめらかな食感かな。

ういろうがあまり得意でないともさんもさくさくっと食べていた。よかったよかった。


これからの季節にぴったりの和菓子だと思う。
暑い季節の間は販売しているようだ。実家に持って行くのにもいいかも。
by tomo3toyukipom | 2010-05-21 11:18 | そとおやつ


関西人・食いしん坊ふたり暮らしの食卓。 ときどきレシピつき。


by tomo3toyukipom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧