人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの煮物→かぼちゃサラダ

気づけばもう5月。
ゴールデンウィークも終わってしまった。
晴天が続いて、洗濯でも外出でも苦労することなくよかった。
でもずいぶんと暑くて、日差しも強くて、日焼けしたかも…。

かぼちゃの煮物→かぼちゃサラダ_f0236826_1213557.jpg

さて、これは…連休前の晩ごはん…今頃ですが。

煮物を作る時、だいたい一度に3~4人分位の量を作る。
ありがたいことに、ともさんも同じおかずが続いてもわりと問題なし、なほうだけれど、
いつもそれでは変わり映えしないので、たまにはアレンジを。
そして、忙しい朝の時間に手早くできる一品なのでうれしい。

余ったかぼちゃの煮物を
かぼちゃの煮物→かぼちゃサラダ_f0236826_1351356.jpg


かぼちゃサラダとして、朝ごパンのおかずに。
かぼちゃの煮物→かぼちゃサラダ_f0236826_1361277.jpg

(この日はラディッシュの間引き菜をかぼサラに添えました。プランター野菜活躍中~!)


ともさんが気づいているかはわからないが、私は好きな味なので、これからも変身させるつもりだ。
かぼちゃコロッケが好きな人ならきっと好きだと思います(笑)



かぼちゃサラダ(2人分)

かぼちゃの煮物の余り…4~6切れ 
A:粒胡椒…2~3振り(お好みに合わせて)
  レモン果汁…少々(あれば)
  マヨネーズ…お好みの量 

かぼちゃは崩しやすいように温めておき、スプーンで粗く刻むように崩す。
かぼちゃが固めの時は牛乳を少し加えてると崩しやすい。
粗く刻んだかぼちゃに、サラダを作る要領でAで味付けをして混ぜたらできあがり。

味見して塩気が足りない時は塩を足してくださいね。
1センチ角程度に切ったハムなどを加えてもおいしいです。

<プチ情報>
かぼちゃのわたの部分は栄養が豊富です。
わさわさとした食感が苦手でなければ、種を取り除く時、わたをしっかり削りきらずに
少し残して調理するのがおすすめです。(上の余った煮かぼちゃをご参照ください。)




「レシピブログ」ランキングに参加しています!
よろしければクリックしてくださいね♪
by tomo3toyukipom | 2010-05-06 02:01 | うちごはん


関西人・食いしん坊ふたり暮らしの食卓。 ときどきレシピつき。


by tomo3toyukipom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧