人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドたっぷり ツナと野菜の濃厚パスタ

【「香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理」
 モニター参加中】!

「カリフォルニア・アーモンド協会×レシピブログ」のモニターコラボ
広告企画に参加させて頂いており、カリフォルニア・アーモンドを
モニタープレゼントとして頂きました。ありがとうございます!

シチリア料理で名産のピスタチオをふんだんに使った料理が色々とありますが
そこからのイメージで、カリフォルニア・アーモンドをパスタに使ってみたく
なり、作った一品です。

アーモンドたっぷり ツナと野菜の濃厚パスタ_f0236826_17262032.jpg


【アーモンドたっぷり ツナと野菜の濃厚パスタ】(2人分)
・スパゲティ 100g
・玉ねぎ 55g(小2分の1個) 
・セロリ 25g
・キャベツ 80~100g(外葉1枚~中2枚程度) 
・えのき 60g
・アスパラガス 4本
・ツナ缶(小) 1缶 
・にんにく 小1片
・オリーブオイル 少々
・水 45g
・豆乳 45g
・A 醤油 大さじ1
   塩 小さじ2分の1
   コショウ 少々
・カルフォルニア・アーモンド 30g
・粉チーズ
・粗挽きコショウ
*セロリの代わりに玉ねぎ計80gでもOKです。

<下準備> 
・野菜を切る。
 玉ねぎは薄切り、セロリは細切り、キャベツは芯を細切りに、葉は芯の延長線上で
 半分に切った後、1センチ幅に切る。にんにくはみじん切りにし、えのきはいしづき
 を取って4~5センチの長さに切る。
 アスパラガスは根本付近の皮を剥き、根本の硬い部分を切り落としたら4~5等分に
 する。
・カルフォルニア・アーモンドは粗目のみじん切りにする。
・パスタを茹でる湯を大きめの鍋に沸かし、醤油、もしくは塩を入れておく。(分量外)

①鍋に、にんにく、玉ねぎ、セロリ、キャベツの芯、オリーブオイル、水を入れ、
 蓋をして中火にかける。(2~3分)
②①にえのき、キャベツの葉、ツナ缶(汁ごと全部)、Aを加えて全体を混ぜ、
 2~3分炒め合わせたら火を消す。
③スパゲティを茹でる。茹で上がりの最後の30秒でアスパラガスを加え、一緒に茹でる。
④②にカルフォルニア・アーモンドの3分の2と豆乳を加え混ぜておく。
⑤茹で上がったスパゲティ、アスパラガスと茹で汁大さじ3を④に加え、全体を絡め合わ
 せたら盛り付ける。
⑥残りのカルフォルニア・アーモンドと粉チーズ、粗挽きコショウを振り掛けて完成。


写真はチーズを振りかける前です。この後たっぷりと掛けました!

麺の量は多くないですが、粉チーズをたっぷりかけるとツナ缶の油分と豆乳と
相まって濃厚になり、満足度が高くなると思います。えのきも食べごたえを増し
てくれると思います~。
勿論、カルフォルニア・アーモンドの風味と食感も満足度を高めてくれますよ~。
ごちそうさまでした!


香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理
香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理

by tomo3toyukipom | 2018-08-02 23:01 | うちごはん


関西人・食いしん坊ふたり暮らしの食卓。 ときどきレシピつき。


by tomo3toyukipom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧